MENU

もしや乳児湿疹!? 赤ちゃんのこんな肌の悩みありませんか!? 

生後順調だったのに、母乳育児のせいか、突然赤ちゃんの肌が荒れるようになった、湿疹ができたという事はありませんか?

 

赤ちゃんの湿疹は、見ているのも辛くなってきてしまします。一刻も早く治してあげたいけど、症状が良くなったり悪化したりを繰り返して一向に治る気配がない...

 

アロベビーミルクローション

 

ほっぺたや生えぎわ、まゆ毛、頭の中にびっしりとフケのような湿疹が...

 

赤く腫れあがったブツブツが...

 

首の周りや背中、おしりなど汗をかきやすく蒸れやすい部分の白いぼつぼつが...

 

顔面や頭部、耳たぶなどに赤い湿疹が...かゆくて自分の爪で傷つける...

 

 

赤ちゃんの肌は非常にデリケート

これらの症状は全て大人と比べると薄くバリア機能の弱い赤ちゃんの肌に、様々な肌トラブルが起こっている状態です。中でも、乳児湿疹あるいは乳児アトピーと呼ばれる湿疹にも、さまざまな種類・原因があり、多くの赤ちゃんが一度は経験するいわれています。

 

乳児の湿疹としては、

 

乳児脂漏性湿疹
 

 

おむつかぶれ
 

 

あせも
 

 

アトピー性皮膚炎
 

 

食物アレルギー

 

による湿疹などがおおまかに主原因としてあります。生後2週間頃から現れやすくなり多くの場合、1~2歳までには自然治療するという赤ちゃんが多いようです。
また乳児に現れる湿疹にはさまざまな種類があり、症状からみて素人が判断するのは難しいですから、少し様子を見ましょう。またこのような症状を繰り返す原因として対処したいのが、乳児湿疹の大きな原因の1つは「乾燥」ということです。

 

赤ちゃんはお肌スベスベだから、保湿なんて必要ないと思っていませんか?育児は本当に大変です。色々とするべきことに追われて、中々全てをカンペキにこなすほうが難しいもの...。でも、少しケアが遅れると乳児湿疹を悪化させる原因になります。

 

また、赤ちゃんはとても敏感肌であり、乾燥肌にもなりやすい。なので、乳児湿疹の原因を知り、赤ちゃんのスベスベお肌と可愛い笑顔を守るために、優しいケアをしてあげましょう。

 

 

アロベビーミルクローション

乳児湿疹の原因はまさか母乳?赤ちゃんのアレルギーとは!?

乳児湿疹とは赤ちゃんの顔や身体に出る赤い湿疹などを総称したもので、肌が薄く敏感な乳児期には、湿疹を発症するリスクが高くなります。
その原因は様々あるため、一概に「これが悪い」というものはありません。母乳で育てている場合には、ママの食事が赤ちゃんの健康状態や湿疹に出ると言われることもありますが、それはたくさんある要因の中のあくまでひとつにすぎません。
もちろん赤ちゃんが健やかに育つためには、ママがバランスの良い食事を摂ることはとても大切なことです。

 

脂分の多い揚げものや糖分が著しく高いお菓子類を摂りすぎた時に出る母乳は、脂肪分や糖分が高くなるため、それをそのまま赤ちゃんが摂取することになります。
また、偏った食事を摂ることで母乳の分泌量が多くなりすぎてしまうと、体内に溜まってしまい母乳の質が落ちてしまうことも考えられます。例えば、ママが大豆や小麦、乳製品などを食べ過ぎてしまうと母乳にたんぱく質が多くなり、赤ちゃんの体内で消化しにくくなることで、それが湿疹となって現れることもあります。

 

もちろん前述の通り湿疹の原因は母乳だけに限りませんが、ママがバランスの良い食事を摂ることで質の高い母乳が作られ、乳児の体内を健康に保つことには変わりありません。


繰り返す乳児湿疹の悩み...

ここからは実際の私の体験談をご紹介させていただきます。

 

2人目男児の出産後、2週間くらいから肌荒れを起こしてそれを数回繰り返していたのですが、一人目の時は未熟児の出産だったので、乳児湿疹や赤ちゃんの肌荒れ自体にあまり見識がありませんでした。なので、母や姉に聞いても「そういうもんだから、あまり気にしないででいいよ~♪」ってな感じです。

 

といっても、あまりにも繰り返す事と、徐々に症状も酷くなってきたので、まずは自分で出来る対策として赤ちゃん用のボディーソープを使い衣服にも気を使い、とにかく清潔にしようと心がけました。しかし、一時的に良くはなるもののやはり一向に良くならない...

 

アロベビーミルクローション

 

そして、今度は乾燥による湿疹ができはじめてきたようで、かゆみを伴うため、掻きむしったところから雑菌が入り、「じゅくじゅく」になって来たのです。

 

純国産オーガニック ベビースキンケアとの出会い

そんな見ていたTVでふと目に入ったのが「第8回 ペアレンティングアワード授賞式」の映像でした。そこで受賞し、紹介されていたのが純国産ベビースキンケアALOBABY(アロベビー)製品の「アロベビー ミルクローション」でした。

 

オーガニック...自分でもこれからのエイジングコスメとして気になっていたので、すぐにピン!っときたのと、その映像で著名人の方が愛用者で「高保湿力で乾燥しやすい赤ちゃんのお肌を潤し、スキンケアのストレスを軽減した」という口コミに惹かれて、すぐに発注しました!

 

 

アロベビーミルクローション

ペアレンティングアワードとは!?


「日本の子育てが元気であるために!」というスローガンの元に毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促すことを目的としています。

 

実行委員会を構成しているのは、多くのパパ・ママに支持される雑誌を中心とした「子育てメディア」。当アワードを通して各々が抱えるコミュニティに情報を発信、それを複数のメディアが協同で行うことで、単一メディアではなし得ない強力な発信力を実現します。それによって、当アワードの目的達成と、育児マーケットのさらなる活性化へとつなげていきます。

引用元:http://parentingaward.com

 

保湿効果抜群で数日後にあの悩みが解消!

「アロベビー ミルクローション」が待ちに待ちきれない私の気持ちを察したかのように、注文即日に到着!可愛いパッケージがお出迎え♪

 

 

高保湿クリームながら、ベタつかずにサラっとした滑らかなテクスチャー♪ 顔に塗るだけならこれだけで十分に伸ばして使えますね。

 

 

すごく伸びがよくて、クリームの肌触りも優しいから赤ちゃんも喜んでます♪ リッチ感のあるミルクが潤いを感じますね。ほのかな香りが赤ちゃんもリラックス出来るようで、塗った後はウトウトしていますw

 

保湿力がすごく持続するから、1日朝晩の2回のみでOKでした。たまに塗らなければイケないのを忘れるほどに日中においてはしっとりと保湿されており、全くカサカサな感じや目立った赤みがなくなりましたね♪

 

 

この「アロベビー ミルクローション」を継続していく中で、肌自体がオーガニックの自然な成分に優しくコーティングされている感じがします。敏感な赤ちゃんもの肌もずっと潤い、保湿されています♪ 今までのカサカサの乾燥肌が本当にウソみたいです...。

 

ちょっと外に出て行く時もUVケアとしても使えるので、炎天下のお出かけも安心です。また、伸びがよく内容量も意外と多いので、機嫌が悪い時など、たまにベビーマッサージをして、赤ちゃんとのコミュニケーションも楽しんでいますよ♪

 

アロベビーミルクローション


 

このページの先頭へ